Motownの未CD化のブラコン〜ポストディスコ

常々言っているんですが、これどうにかならないですかね?






bunnydebarge.jpg


兄弟グループ DeBarge の女性メンバー、Bunny DeBargeの唯一のソロ、日本でもアナログでリリースされました。
現時点でアルバムのCD化はされていません(ただし、DeBargeのベスト盤に2曲収録されています)。





こちらはそのベスト盤のリイシュー









同じDeBargeファミリーからはChico DeBargeの86年のファーストと87年のセカンドが未CD化。


cdebarge1.jpg



この曲は先のDeBargeのベスト盤に収録されています。



87年のセカンドは、同じくMotown所属になったBrownmark (Prince & The Revolution) が3曲プロデュースしています。

cdebarge2.jpg



ミネアポリスファンクとChicoの相性は悪くないと思います。
売れませんでしたが。






Vanity が亡くなった時のツイート





vanityalbum1.jpg



84年のファーストにはMorris Dayがヴォーカルでフィーチュアされた曲が収録されています。



vanityalbum2.jpg




86年のセカンドには Vanity 6 - Nasty Girl を意識した曲が収録されていますが、代表曲 Under The Influence だけは リミックスがコンピレーションで購入可能です。




John Morales (M+M) のリミックスはどれもクオリティが高く、ほぼ全てがクラシックと言ってもよいでしょう。






モータウン創業者のBerry Gordy Jr. の息子 Rockwell の3枚のアルバムのうち、マイケル・ジャクソンが参加したSomebody's Watching Me は韓国と日本でCD化されていますが(音がめちゃめちゃ悪いのでガッカリしました)、85年の Captured...By An Evil Mind と86年の The Genieが未CD化。




これ、もう廃盤になってるんですね。

そしてセカンドはスルーして、サードを。

rockwell3.jpg



ミネアポリスサウンドを意識した曲が入っています。
この時代は猫も杓子もこんな感じでしたね。
いや、大好きなんですけど笑






87年のGeorgioのデビューアルバムは当時一度CD化されていますが、シングル4曲が12インチヴァージョンに変えられた オリジナルではない形のCDで、しかもレア化しているので、ここではあえて紹介します。

georgio.jpg





この人はPrinceのPaisley Parkとの契約寸前でそれを断ります。
マルチプレイヤーとしての自分と、単にジョルジオのシンガーとしての才能を買ったPrinceとの考え方の違いだと言われています。
このデビューアルバムからのシングルはどれもブラコン路線としてかっこよく、それぞれのリミックス(Bruce ForestやDavid Moralesを起用)もヒットしました。






さて、ミネアポリスから離れましょう。

Commodores のメンバーだった Thomas McClary の84年のソロ作も未CD化。

tmcclary.jpg



この辺も日本ではアナログが出ていたんですよね。












Smith Connection 〜 Lovesmith (LovesmithもMotown) の Michael Lovesmith のMotownの3作のうち、85年のサードはよくわからないレーベルからCDが出ていますが、83年のファーストと84年のセカンドは未CD化。





mlovesmith1.jpg



83年のファーストに入っているミッドファンク。



mlovesmith2.jpg



こちらはセカンドに入っているPost-Disco。




ついでに書くと、小比類巻かほるが「ダンシング・ルーレット」としてカヴァーした I'm Good At It は85年のサードに収録されています。
















85年の Maureen Steele の唯一のアルバムも当然CD化されていません。

maureensteele.jpg



Post-Discoとしてはすごく良い曲だと思います。
謎のシンガーですし、サウンド的に再評価されることは無いと思います。








1985年の Lushus Daim & The Pretty Vain ‎の唯一のアルバムも、忘れてはいけません。

ldaim.jpg



アルバム More Than You Can Handle は中古レコード屋で見ることも多いのですが、手に取ることはないでしょう。
mid 80's Motown の踏み絵的アルバムです。
これが気に入れば、たいがいのこの時代のブラコン〜ポストディスコはいけます笑


まだまだCarrie McDowellとかDarryl DuncanとかAngela Coleとかあるけど、今日はこの辺で。
プロフィール

Mura-T a.k.a. Mulatino

Author:Mura-T a.k.a. Mulatino
薄っぺらいおっさんです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
Flashリバーシ
by Orfeon
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: