Derek B のドキュメンタリー

先日亡くなったDerek Bの映像を、Simon Harrisがアップしています。

twitter で教えてもらいました。

これ、知り合いがVHSで所有していて、DVDに焼いてくれと懇願しているのですが、まさかSimonがアップしてるとは!



Derek B - World in Action Part One from Simon Harris on Vimeo.




Derek B - World in Action Part Two from Simon Harris on Vimeo.




Derek B - World in Action Part Three from Simon Harris on Vimeo.



エディッ子は買え

エディット好きな人のことを『エディッ子』と呼ぶとするなら、この本はマスト・バイ!




edikko1.jpg



ん??




edikko2.jpg






内容は一切知らないので、ここでは中身には触れることは出来ませんが、こんなのが紹介されてるのかなーと勝手に想像。









※想像です。





ご購入は誤記の無いAmazonでどうぞ(笑)


Derek B passed away

悲しい知らせがありました。
Derek B (Derek Boland) が、43歳 (ソースによっては44歳) の若さで亡くなりました。

こちらのブログに書かれています。

Derekと言えば、FroggyやSimon Harrisとの仕事でキャリアをスタートし、リミックスをやりながらラッパーもやってしまった人物。
RUSH PRODUCTION入りも果たすなど、活動はイギリスだけでなくアメリカでも行いました。
アルバム Bullet From A Gun はイギリス盤とアメリカ盤のジャケットは違い、日本ではイギリス盤のジャケが採用されています(ボーナストラック入り)。

日本にも一度来ています。

JAL SOUND SPECIAL - BRITISH NEXT WAVE SERIES
LONDON BEAT ALL STAR DJ'S

というイベントで、渋谷のCLUB QUATTRO 4日間!
しかし、Derekは最終日しか出演せず (予定にあったMark Mooreなんて来日すらしなかった) 、そのことを知らなかった僕は 3日目に行って入り口で呆然としました (結局2夜連続で行きました) 。


londonbeat2.jpg


londonbeat1.jpg

なにげに、Giles Petersonの日本での初DJでもありました。

ジャイルスのtwitterでのコメントはこちら



この時、DerekはDJとMCの両方をやり、それはそれは盛り上がったんですが、お客さんの英語力の無さにイライラしていましたねw
コール&レスポンスがあまりにちぐはぐで....

その時のライブ音源から、比較的マシな部分をYouTubeにアップしました。







後に宝島のLAST ORGYでも取り上げられました。

londonbeat3.jpg




Froggyとやっていた時代の名リミックスが



Royalle Delite - I'll Be A Freak For You (The Good Groove Mix)

これ、ちょっと前にムラティーノ・ブログにアップしていたDJ Mixにも入れていました。
エディットはたぶんDerekではなくFroggyです。
そのFroggyも昨年亡くなりました。




そして、今アップしているトンカカ2本目の中にもDerek Bのリミックスがあります。




Was (Not Was) - Spy In The House Of Love (Dr. X In Full Effect Mix)



Eric B & Rakimのリミックス、Rob Base & DJ E-Z Rockのリミックス等、そういうのはその辺のブログに誰かが書くと思うので、割愛します。
Simon Harrisとのゴタゴタは、Derekの日本盤ライナーに少しだけ書かれていたと思います。


Derek Boland さんのご冥福をお祈りします。

プロフィール

Mura-T a.k.a. Mulatino

Author:Mura-T a.k.a. Mulatino
薄っぺらいおっさんです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
Flashリバーシ
by Orfeon
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: