

CDで手に入るラッキーラテンフリースタイル その5

毎日ツイートしている「本日のラッキーラテンフリースタイル」の中から、CDで買えるものを紹介していきます。


CDで手に入るラッキーラテンフリースタイル その1

CDで手に入るラッキーラテンフリースタイル その2

CDで手に入るラッキーラテンフリースタイル その3

CDで手に入るラッキーラテンフリースタイル その4









なんと、これが入ったCDが今でも買えるとは。





以前紹介していたような、していなかったようなカナダ盤コンピレーション。
これ、本当に良いフリースタイルコンピなので、ぜひ。


現在の彼女は、こちらで。









特に説明はいらないと思います。






アルバムを買うのが一番かと。
昔、近くのBOOK OFFでこれを見つけて、「こんなん、誰が買ったんや。。。」と思いながら手に取ったのを覚えています。
フリースタイルのCD、それもアルバム。
思ってたんと違う って言いながら処分したんでしょうか?










これはよくTodd Terry の作品集に入っています。
日本でもTodd Terry Project を出していたアルファレコードからコンピレーションが出ていました。





なかなか中古屋で見ませんが、普通にアマゾンで買えますね。









元ネタは、こちら

これは、Debbie Harry と Blondie のリミックス集に収録されていますね(ヴァージョンの表記が違います)。





この編集盤には Teddy Riley 作の Rapture とか、Shep Pettibone 作の Heart Of Glass とかも聞けますが、UK盤にRapture が入っていなかったりしますので、そこは調べてUS盤か日本盤を買うようにしましょう。










さすがに12インチのヴァージョンも、Omar Santana の DubもCDでは買えません。
ここは我慢して、Radio Editが入ったこのコンピを。





出た、1円!
俺も買おうかな。









埋め込みにすると見えないのですよね。

RTしたツイートはこちら




想い出の曲です。
藤原ヒロシさんクラシックでもあります。






Tululah Moon も入ったこれが無難ですかね。










こういうサウンドですが、基本的にはフリースタイルのアーティスト。
Atlanticから出たアルバムは、日本盤もリリースされました。





一時期、100円ワゴンとかで腐るほどありましたが、最近はどうなんでしょう?










この人もStevie B 同様、容姿を隠された日本盤のジャケットが、一部で話題になりました(同じ東芝EMI)。





ちなみに、元はこれ。





日本ではバラードをセールスポイントとしてStevie B と Timmy T のアルバムを出しました。

買ってびっくりしたでしょうね、フリースタイルで。。。











なりたい苗字No.1 の ハードキャッスルさん、この曲もかっこいいですね。





この曲が聴きたいなら、安い編集盤で十分でしょう。











このアーティストは、他の曲はフリースタイルではありません。





このFresh Records の3枚組コンピレーションが決定版だと思います。










C+CはもっとMichelle Visageを起用すべきでした。
Seduction も これも、すごく良かったのに。





めちゃめちゃ売れたので 見るのも嫌なサントラかもしれませんが、一応。











これをフリースタイルと呼んでいいのか と思われる方も多いかと。
でも、グループの成り立ちと、レコーディングに関わった人を見て、これがフリースタイルじゃなくて何がフリースタイルなんだ? と逆に聞き返したくなります。






日本盤のリイシューに、Really Into You の12インチヴァージョンが収録されています。
この12インチ、日本が一番売っているんです。
アメリカでは、ほとんどヒットしませんでした。
ちなみに、途中でラップしている人はこの曲のプロデューサーで、あのSafireの二番目の旦那さんです。











角松敏生ワークスの一つ。
スタジオ録音で聞ける頭の掛け声は、ジャドーズです。
こういうのをブギーとか言う人もいますが、耳が腐ってんのかなと思います。






ここは、シングルヴァージョンが入ったベスト盤を。










これ、カナダ盤のベストに収録されていました!





I'll Do Anything For You や Happy Feeling といったヒット曲ももちろん入ったこれ、俺も欲しい!











これも、R&Bにカテゴライズされがちですが、まあフリースタイルですね。
どっちかというと、Lisette自身はあまり好きじゃない様子です。
ちなみに、プロデュースはさっきのReally Into Youと同じ、Kenny Diaz。






Greg Nice (Nyce) はヒスパニックコネクションでの客演が非常に多い人ですね。

このアルバム、日本で異常に売れたので、本国のFever Recordsが数字を間違えたのかと思って、何度も日本に問い合わせをしたとか。










前も紹介したTina B.。






95年盤はCD、2001年盤はCDRです。
お気をつけください。











フリースタイル系バラードの名曲ですね。






ここはポップ系コンピを。
このBillboardのチャート物は安く買えますね。






ということで、冬はここまで。
次回から春に突入します。

CDで手に入るラッキーラテンフリースタイル その4

CDで手に入るラッキーラテンフリースタイル その1

CDで手に入るラッキーラテンフリースタイル その2

CDで手に入るラッキーラテンフリースタイル その3



誰も興味がないラッキーラテンフリースタイル、まだ当分続きます。







& More というグループのメンバーでもあったOlga。
この曲、いつもはイントロしかかけません(笑)





これ、リイシューっぽいですね。
たぶんCDRです。








マルティカはこの正式なデビュー前にSONYのCMで「ウィーアーミュージック〜♪」って歌っていた人。日本で7インチと12インチが出ています。






デビューアルバム Martika の Expanded Edition にこのリミックスが収録されています。
ジャケットは当時のヨーロッパ仕様のものをそのまま使っていますね。








これ、アルバムにひっそり入っている曲で、Shep Pettiboneがミックスを担当しています。






これもExpanded Edition が出ています。特にこの曲に関しては必要がありませんので、安く入手したい場合は当時のCDを。














一発屋です。
この曲でメジャーに拾われてアルバムを出すも、アルバムはヒットしませんでした。
discogs未掲載ですが、当時ヴァージョンを入れ替えた形でCDで出ているはずです。






このAtlanticのヴァージョン、CDはこれぐらいでしょうか。

このコンピは何かと使える曲がたくさん入っているので、オススメです。











What You See Is What You Get のシングルのB面曲でもあります。







当時、MCAがワーナーパイオニアから出されていた時代のCDは安く買えるでしょう。
この後、MCAビクターから再発され、そちらには2曲のボートラが入っております。



Brenda K. Starr といえば、先日こういうことがありました。






泣けます。
正直、J-Lo ではなく Brendaがあの位置にいてもおかしくないのです。
Mariah Carey のスターへのきっかけを作ったのもBrenda。










映画 Twins のサウンドトラック収録曲のリミックス。
なんと、当時日本で出ていたブラコン〜ディスコのコンピに収録されていました。
たぶん、これ以外では入手出来ないと思います。






CDで手に入れるのが難しい曲が数曲入っています。
これ、教えたくなかった(笑)









PVを貼りましたので、ここではアルバムを。





当時、日本でもリリースされました。
誰が買ったんでしょうか?










12インチのBlaster Mixが一番かっこいいです。





Ben Liebrand コンパイルの4枚組に収録されています。










このヴァージョンはなかなかCDで手に入らなくて、デビューアルバムのリイシューの時にようやく簡単に手に入るようになりました。
しかし、現在廃盤。





デビューアルバム自体、CDは西ドイツ盤しかなくて(最初のプレスは日本、レイターイシューは西ドイツ)、長年レア盤として有名でした。
せっかくのリイシュー、商品復活したらいいのに。









これ、数年前に教えてもらいました。






どこでも安価で買えます。










Samurai Mix が入っているCDを探していたら、大型輸入CDショップで安く売られているコンピを見つけました。






こういう安価なコンピ、侮れないですね。








これ、CDは短冊オンリーです。






ヤフオクとかでもう少し安く買えます。










これはアルバムで。





このアルバム、他の曲はそんなに好きじゃないです.........










Controlリリースから30年が経過しました。
このシングルヴァージョン、確かベスト盤に入っていなかったはずなので、元になった12インチのヴァージョンが入ったものを。





各国で似たような企画物がリリースされました。
一番後発のヨーロッパ盤にThe Pleasure Principle (Shep Pettibone Mix) が収録されています。
15年ほど前に一度だけこの体裁で日本でもリリースされています。








これもアルバムのExpanded Editionに収録されています。





アルバム収録曲のヴァージョン違いがいっぱい入っていて、お腹いっぱいになります!




というわけで今回はここまで。


Robbie Nevil

ロビー・ネヴィルほど魅力的な容姿と歌声とソングライティングのセンスを持った人は、他にいないでしょう。
いつもフェイヴァリット・アーティストの一人として名前を挙げています。

robbien2




2月16日に、Vanity (Denise Matthews) が亡くなったというニュースが流れ(亡くなったのは現地2月15日)、思い浮かべたのは Prince / Nikki Sixx / Apollonia / Jimmy Jam & Terry Lewis / Jesse Johnson / Morris Day / Jill Jones / Sheila E / Bill Wolfer / Smokey Robinson、そしてRobbie Nevil のことでした。

Vanity はご存知の通り Vanity 6 というグループで活動した後、セカンドアルバムのレコーディングをキャンセルしソロとしてMOTOWNと契約しました。

ファースト・アルバム Wild Animal ('84) は Bill Wolfer がプロデュース。
正直、全然面白くないアルバムでした。

セカンド・アルバム Skin On Skin ('86) はSkip Drinkwater、Tommy Faragher、Gardner Cole、そしてRobbie Nevilが制作。
シングル Under The Influence はRobbie Nevilが楽曲提供しています。




12インチのリミックスはM+Mが担当。
俺も、当時ディスコでよくかけました、これ。

このヴァージョン、2014年リリースのこれに収録されました。





早くVanity のソロ2作がCD化 (ファーストは極端に短いので、この際2in1でもいいと思います)されますように。




さて、Robbieに興味を持ったのは、1986年のデビュー曲 C'est La Vie からなのですが、今ではArthur BakerとLatin Rascalsがやった12インチのリミックスにしか反応しなくなってしまいました。




オリジナルヴァージョンももちろん好きですが、このヴァージョンはクラブで聞くと最高ですよ。






これに12インチのヴァージョンが収録されていますが、現在アマゾンにはないですね。







このおかしな組み合わせのマキシにも12インチヴァージョンが収録されています。




実はこの曲、セルフカヴァーなのです。



最初に歌ったのはBeau Williams。




1984年のアルバムに収録されています。これがオリジナル。










C'est La Vie でファンになり、その後購入したデビュー・アルバム Robbie Nevil には、聞き覚えがある曲も入っていました。







Just A Little Closer

そう、We Are The World のアルバムで、Pointer Sisters が歌っていた曲。この曲もセルフカヴァーです。




Richard Perry丸出しのアレンジですが、シンセがJeff Lorberで Post-Disco感も加味された良い曲です。






あれだけレコードが売れたこのアルバムも、CDは廃盤。





Robbieのファーストからの他のシングルも紹介しておきましょう。






Dominoes (Extended Vocal Remix)

Arthur Baker がリミックス、Junior Vasquez がエディット。

Robbie 自身はこの曲でデビューしたかったという話も。




※Dominoes (邦題:ドミノ) には日本語カヴァーもあります。





Madonna - La Isla Bonita のカヴァーも入ったこのアルバム、iTunesにもありますので、試聴はそちらで。







Wot's It To Ya (Extended To Ya Remix)

Gail "Sky" King がエディットを担当。






Alex SadkinとPhil Thornalleyと一緒にに作り上げたデビュー・アルバムはBlackチャートにも登場、そしてSoul Trainにも出演、プロモーション来日などもあり、多忙な日々だったと思います。





1987年春のプロモーション来日時、朝日放送制作のMTVに出演してセーラ・ロウエルとマイケル富岡のインタビューを受けるロビー・ネヴィル







Alex Sadkin と Phil Thornalleyの話をした後、インタビュアーのコッペ(AJI FM SUPER MIXTUREなどラジオのDJとしても活躍した方です)にBeau Williamsのアルバムを見せられ、それについて少しだけ語るロビー・ネヴィル(これも87年のプロモーション来日時)






そのAlex Sadkinが1987年7月に事故で亡くなるという悲しい出来事を乗り越え、1988年にセカンド・アルバム A Place Like This をリリース。
Nathan East (B) John Robinson (Dr) Paulinho Da Costa (Perc) Cindy Mizelle (Cho) などが参加したこのアルバム、残念ながらセールス面で失敗してしまいました。







このアルバム、リードシングル Back On Holiday には正規12インチの Jellybean のリミックスの他に、プロモ盤のみのC+Cのリミックス(エディットはC+Cお抱えのLuis Rivera) が存在します。正直、そっちの方が良いです。







次のシングルのリミックスもC+CとLuis Riveraが担当。





本人の趣味なのか、レーベルの意向なのか、この人のシングルにはエディットが入っているヴァージョンが必ず作られていました。







サード・アルバム Day 1からのリードシングル Just Like You は Latin Rascals の Albert Cabrera がエディット。
ただしアメリカでは12インチがプロモ止まりでした。








そしてアメリカのEMI での最後のシングルはNew Jack Swing!
Dallas Austin のリミックス (ヴァージョンによってはAlbert Cabreraがエディット) 入りで、これも12インチはプロモ止まり、正規盤はマキシCDのみでした。





このシングル、Extended LP-Club Edit には Albert Cabreraのやる気のないエディットが多めに入っていますので、ぜひマニアはプロモ12インチを。






アルバムもファン向けです。。。。





今や簡単に過去の作品がdiscogsやWikipediaなどで振り返れる時代。
彼がBell & James のアルバムにギタリストとして参加していたことは最近知りました。




マニアにはJeff Porcaro参加作品として有名なアルバム(1981年)ですが、意外なことにCD化されていないんですね。






さて、世間がRobbie Nevilを忘れた頃(1993年)、この曲が大ヒットしました。




Jeremy Jordan - The Right Kind Of Love

ああ、C'est La Vie っぽいなあ とか思っていたら、Robbie が曲提供しプロデュースもしていました。




みんなが好きなHip Hop Jeep Mixが入った日本盤CD、リサイクルショップで100円常連です。





1993年8月3日 Virgin Mega Store でのインストアイベントの模様です。
これぐらい、人気がありました。






さて、時は1996年。
日本でもクラブでR&Bがガンガンかかっていたこの時代、Robbie Nevilは日本の女性をプロデュースします。
Seiko がその人でした。
Seiko の米Columbiaでの90年のアルバムは結果的に失敗し、今回はSonyからMercury (アメリカでは A&Mと契約)に移籍し、Robbieがアルバムを制作。







この12インチ、今でもよく見ますね。
少し跳ねていますが、松田聖子が 日本のR&Bブームより数年前にこれを出していたことに意味がありますし、もちろんアメリカでの手応えも感じたことでしょう。


ほぼ同時期に日本用に出したアルバムにもRobbieプロデュース曲が収録されています。









Robbieは2000年代からはディズニーのThe Cheetah Girls や High School Musical の音楽を制作しています。
そして去年 Freddy's Dilemma という新たなプロジェクトの曲で再び注目されました。





Robbie の集大成となるFreddy's Dilemma のアルバム制作の前に、この曲で世間のご機嫌を伺った形だと思います。
日本では全く話題になりませんでしたが、アルバムがリリースされて日本でもRobbie Nevilの名前が若い人の口から出てくることになれば、おじさんは非常に嬉しいです(笑)


Robbie Nevil 近影


robbien


57歳です。


Robbie Nevil Official HP

プロフィール

Mura-T a.k.a. Mulatino

Author:Mura-T a.k.a. Mulatino
薄っぺらいおっさんです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
Flashリバーシ
by Orfeon
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

